2016年01月13日

福田の新酒!! byイッキー

DSC_0227.JPG

ヒートテック2が本領発揮の今日この頃、

長崎の清酒「福田」が新酒から仲間入り!

福田 特別純米 無ろ過生原酒

穏やかな香りと、お米の丸みのある甘みがふわっと広がりますばい。
1.8L 2400円  720ml 1200円 (税別)

福田 純米吟醸 無ろ過生原酒

香り穏やか、しぼりたてのフレッシュ感と純米よりもシャープな酸味がGOOD!
1.8L 2800円  720ml 1400円



posted by スタッフ at 08:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

庭のうぐいす純米吟醸あらばしり! byイッキー

DSC_0222.JPG

「師走は過ぎたが、まだまだ走りに走って、theあらばしり!」

庭のうぐいすの限定新商品。

ぜひお早めに(^o^)/

1.8L 3,000円  720ml 1,500円(税別です)


posted by スタッフ at 19:28| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

逆転こまぐら!!! byイッキー

DSC_0173.JPG

2016年スタート!
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

DSC_0107.JPG

逆転こまぐら飲みました。
ほんのりプチプチしててお米の旨みがギュッと詰まっておいすぃ!!

逆転こまぐら 1.8L 2600円
これが、若い独楽蔵の味。”現代の食に合わせて、ゆっくりとじっくりと・・・”をコンセプトに掲げ、
一定の熟成期間を設けている「独楽蔵」。では出来立ての独楽蔵はどんな味?
という声にお応えして、しぼりたてを特別に瓶詰。
逆転の発想から生まれた一味違った「独楽蔵」です。とどろき酒店オリジナルラベル!かっちょいい(^o^)/


posted by スタッフ at 20:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

本日より通常営業。2016年も宜しくお願いします^^

あけましておめでとうございます!!
今年もおいしいお酒をどしどしご紹介しちゃいますよ〜


てなわけで、新年早々に新入荷!

新政新年.JPG

◎新政 新年純米しぼりたて 720ml 1574円(税別)
「このお酒は、年の瀬から新年にかけてしぼったお酒を元旦に出荷いたします
縁起の良い生酒です。絵馬は皆様の家運隆盛、商売繁盛を願い、
秋田市の太平山三吉神社でご祈祷いただいたものです。」



2016年1月のイベント
1/15(金)D&DEPARTMENTにてお燗酒の会
1/24(日)D&DEPARTMENTにて満月ワインバー
※詳細は随時このブログにてアップします!
posted by スタッフ at 18:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2015年もお世話になりました。

C76D0498-AFEB-4490-B9F2-C9297C16D5EB.jpg


気が付けばもう12月30日。
ってことで2015年の営業も無事終了!

今年も大変お世話になりました。
皆様の2015年はどんな年だったでしょうか?


日本酒は昨年を凌ぐ勢いで盛り上がりを見せていて
一部の蔵は品薄の状態が続いています。来年もこの勢いは続きそう。。。
新酒も軒並みすごい品質で若手の蔵もベテランに負けないハイレベルであがってきています。(特に宮寒梅の新酒がすげっ!!)


ワインでは日本ワインもすっかり定着し、日常的に飲まれるようになりました。
自然派ワインも特別なものでなく、当たり前に見かけるようになり広がりを感じます。(今年は個人的にはオーストラリアの自然派の自由さ、美味さにはビビりました!)


酒は人。今年もキャラ立ちの良いユニークな造り手にたくさん出会いました。
来年はどんな造り手が僕らを楽しませてくれるのでしょうか。


2016年も皆様と自由なワイン、自由な日本酒、自由な焼酎にとって良い年でありますように。



とどろき酒店
轟木渡


今夜は燗酒で。。。


posted by スタッフ at 17:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

このラベル、癒し系^^

なかじま.JPG

メリークリスマス

いよいよ今年も残すところあとわずか!
みなさま、年末年始用のお酒は足りてますか?(笑)
とどろき酒店は12/30まで無休ですので、
お酒のご用命絶賛承っております!!!

さて、
長野県で中島豊氏が2014年に設立した小さなワイナリー、
“ドメーヌ・ナカジマ”より、とってもかわいいラベルのしゅわしゅわが入荷しました!!

中島さんは数々のワイナリーで研修し、その経験を生かして、手作業や手動の機械を使ってブドウやワインの状態を見ながら、きめ細かい醸造作業をしています。


☆微発泡ロゼ ドメーヌ・ナカジマ ペティアン・ナチュール・ロゼ2015  

1750円

完熟葡萄のふわっとした香りと、優しい泡立ち。
ついつい飲みすぎてしまう、軽快な飲み口のロゼ微発泡です。
(長野)巨峰100%

posted by スタッフ at 17:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

本日は月曜ですが営業してます!

9FA875CC-C33F-4A66-9B82-B5CE76B61765.jpg


年末は12月30日(水)までお休みなし!

通常月曜日はお休みをいただいていますが、
本日12月21日(月)
来週12月28日(月)は営業します。

冬っぽいお酒でお待ちしてます。


posted by スタッフ at 08:45| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

【12月、年末年始の営業案内】

年末年始案内.JPG

12/14(月)→休み
12/15〜12/30(水)→営業
12/31(木)〜1/4(月)→休み
1/5(火)〜通常営業


です。
宜しくお願いします〜
posted by スタッフ at 15:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ヌーヴォーパーティー2015!! byイッキー

_F_11_DLKwineイベント.jpg

“自然派ヌーヴォーパーティー”
を今年も開催します♪
できたてほやほやの自然派ワイン約10種類と、
ワインに合うオーガニック料理を立食スタイルにて味わえます!
今年は心地よい音楽と共に、お楽しみください! どうぞお気軽にご参加下さいませ。

日時 2015.11.19 thu 19:00 START
場所 daylight kitchen organic 福岡
前売りチケット/ 4,000yen  当日チケット/ 4,500yen
〈締切人数40 名〉

※締切人数に達し次第、チケット販売は終了とさせていただきます。
 どうぞお早めにお求め下さい。

チケット販売、お問い合わせは
●デイライトキッチンオーガニック福岡
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-16-3 TEL 092-483-1559

●とどろき酒店
〒812-0887 福岡市博多区三筑2-2-31 TEL 092-571-6304
posted by スタッフ at 17:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

奇跡の3時! by あべなり


どもども、あべなりです。

つい今しがた、こんな感じに。

image1.JPG

左から

若竹屋酒造場 篠田副社長(3)
杜の蔵    友山さん(1)
庭のうぐいす 石丸さん(2)
三井の寿   井上専務(4)

後ろの数字は来店順です。

みなさんよくお見えですが、
ここまで揃うことは・・・記憶にないです。

随分と賑やかな「奇跡の3時」でした

iPhoneから送信
posted by スタッフ at 15:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

D&DEPARTMENT”福岡角打ちバーの会〜日本のヌーヴォー大集合〜

DD角打ち.png


満月ワインバーでお馴染み、D&DEPARTMENT福岡店にて、
とどろき酒店のローズボッサhttp://todoroki-saketen.com/goods/1415199368637/
を中心に、日本ワインの新酒が大集合!!
当日は、轟木が講師として伺います^^

(以下、D&DEPARTMENT HPより)
普段は閉店しているお時間、この日だけの特別な時間をゲストと一緒に
美味しいお酒やお料理を楽しみながら過ごしてみませんか?

第2回も、「とどろき酒店」より轟木 渡さんにお越しいただき、
それぞれのワインの特徴や背景、食べ合わせ等を教わりながら、
当店スタッフも葡萄の収穫に参加した「ローズボッサ」を筆頭に
日本の6ワイナリーのヌーボー(新酒)を飲み比べていただきます。

秋の夜長に、ヌーボーと美味しいお料理をご用意してお待ちしております。
お気軽にご参加ください。
http://www.d-department.com/event/event.shtml?id=5629382286220789
posted by スタッフ at 18:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

”川口武亮”さんの酒器はじまりました^^

とどろき酒店にて新たな作家さんの酒器が仲間入りしました。

たけりょーさん2.JPG

磁器で有名な有田ですが、
その有田で陶器を制作されている”川口武亮”さん。
三島手と言う、
生地に、線彫りや、印花(スタンプ)等で文様を付け、
化粧土を塗り込んで文様をつける技法なども取り入れてあったり、
武亮さんの人柄があらわれたとても素敵な器たちです。
とどろき酒店では主に酒器を扱わせていただいております。

是非、お手に取ってご覧になってくださいね^^

たけりょーさん.JPG
http://takeryo.com/
posted by スタッフ at 16:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

宮城&北海道日記〜10Rワイナリー編〜by黄ちゃん

先日、宮城&北海道へ出張に行ってまいりました✨

初日は宮城の酒蔵”寒梅酒造”へ
http://todoroki.seesaa.net/article/428301195.html

2日目は函館にあるワイナリー”農楽蔵”へ
http://todoroki.seesaa.net/article/428399604.html

そして最終日の3日目は、
函館から車で向かう事約5時間!!
岩見沢にある”10Rワイナリー”へ行ってきました。

10R.JPG

10R(トアール)はブルース・ガットラヴ氏が立ち上げた、
カスタムクラッシュワイナリー(受託醸造所)で、
北海道産の葡萄だけを原料に、高品質のワイン造りを目指しています。

続きを読む
posted by スタッフ at 15:33| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

宮城&北海道日記〜農楽蔵編〜by黄ちゃん

先日、宮城&北海道へ出張に行ってまいりました✨

初日は宮城の酒蔵”寒梅酒造”を訪問させていただきました!
http://todoroki.seesaa.net/article/428301195.html

そして二日目、
函館の朝一で海鮮丼を食べてから向かった先は、
函館にある小さなワイナリー”農楽蔵”の自社葡萄畑!!

農楽蔵2.JPG

佐々木さん.JPG

畑では農楽蔵の佐々木賢さんがお出迎え。

この日はシャルドネの収穫のお手伝いをさせていただきました。
函館の飲食店さんや、酒屋さん、県外からの飲食店さん、酒屋さん、飲み手さんなど、
この日は多くの方たちが作業のお手伝いに来られていて、
天気も良く、見晴らしの良いとても気持ち良い畑で和気あいあいと作業が進みました。


北海道4.JPG

北海道3.JPG

2015年は予想の倍以上の収穫となり、嬉しい悲鳴だとの事。
葡萄はとてもきれいで、ワインになるのがすでに楽しみでワクワクしちゃいます^^

人手もあり、順調に作業が進んだので、収穫は15時過ぎに終了。
これで今日はおしまい・・・・・・
なんてことはなく、
一同は、
昨日からワイナリーで行われている手除梗(てじょこう 通称TJK)の作業が待ってるワイナリーへ、、

TJK.JPG

TJK2.JPG

農家さんから届いた葡萄(この日はツヴァイゲルト)を
ひたすら茎から実を外していく作業です。
こうして手作業することにより、未熟な実や病気の実などを除くことが出来ます。

かずこさん.JPG

TJK部隊の傍らでは、農楽蔵の佐々木佳津子さんが仕込みの真っ最中!
私たちが畑で収穫している間も、ずっとワイナリーにいて仕込みをされていました。


農楽蔵.JPG

今回携わった葡萄達がワインになる日が今から楽しみです。
佐々木ご夫妻や手伝いに来ていた熱い方達と共有した時間、想い、
これらをみなさまにもっともっと伝えていきたいと思います。


打ち上げにて、農楽蔵よりTシャツをプレゼントしていただきました^^

Tシャツ.JPG

posted by スタッフ at 11:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

宮城&北海道日記〜宮寒梅編〜by黄ちゃん

先週末、宮城&北海道へ出張に行ってまいりました✨

仙台空港から電車で乗り継ぎ向かった先は、
”宮寒梅”こと寒梅酒造。

宮寒梅1.JPG

日曜で蔵自体はお休みだったのですが、快く迎えて下さり、
世間話もそこそこに、蔵を見学させていただきました。

宮寒梅3.JPG

震災の被害も結構あったとの事ですが、
今はこの通り建て直された蔵で酒造りをされています。

宮寒梅5.JPG

若き造り手の岩崎さんが、
丁寧な説明と共に蔵内を細かく案内して下さいました^^

宮寒梅4.JPG

蔵は休みでも、お酒は日々成長中。
搾る前の醪(もろみ)は発酵日数でぷくぷく具合が違います。

宮寒梅2.JPG

最後に、
寒梅酒造の看板商品でもあり、とどろき酒店不動の人気商品でもある、
”宮寒梅純米吟醸”と”宮寒梅純米大吟醸”、
そして季節限定の”三米八旨”のティスティング。

宮寒梅は、ふわっとやさしくフルーティな香りと、すっと入る綺麗な飲み口。
三米八旨は、柔らかで穏やかな味わい、この時は冷〜常温で飲みましたが、
ぬる燗にして、やさしい味わいの、例えばおでんなんかと飲むのも良さそう。


どれも、心にポッと明かりが灯る、そんなお酒達だなと感じました。


是非皆様も食卓に”一杯のごちそう”を添えてみてはいかがですか🎶

http://todoroki-saketen.com/category/1369357212987/
posted by スタッフ at 08:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

稲刈りbyとどろき

今日は若竹屋の稲刈りに参加です!
子供はカエル取りに夢中(^^)

0D404969-B99E-4A9C-BE3F-66AD91AFE632.jpg
posted by スタッフ at 10:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

深草×とどろき酒店 秋の教室は『豆、常備菜・秋の冷やおろし』


hanasan.jpg

9/27(日)に開催の”深草×とどろき酒店”料理教室、
今回のテーマは
『豆、常備菜・秋の冷やおろし』ぴかぴか(新しい)

はなさんより、
「今回は、秋ということでお酒も日本酒〜『秋の冷やおろし』をはじめ、お料理に合わせていただいた日本酒やワインも持ってきていただきます。
お料理は、『豆、常備菜』など他をおだししようと思っています。
みなさんでその中の一品を作って、いつものスタイルで作って呑みながらとワイワイ楽しんでいただこうと思っています。
秋のお酒を楽しみましょう!」



料理教室   …深草店主 はな(松竹智子)<写真左>
        喫茶店、ビストロ、カフェなど飲食店勤務を経て深草オープ
        ン。食堂営業と少人数の料理教室を開催(スケジュールは
        http://fukakusa.petit.cc)。和食、洋食、エスニック、韓国料
        理など、ジャンルを越えてそのときの季節に合わせた野菜の
        楽しみ方を伝える。雑誌「暮し上手〜」シリーズをはじめ、
        今年は料理スタイリングの仕事も本格的にスタートし、活動       
        の幅を広げている。

日本酒セレクト…とどろき酒店店主 轟木渡 <写真右>
        とどろき酒店二代目。おもしろい造り手がいると聞けば、国
        内国外問わず合いにいかずにはいられない。年に一度は、フ
        ランス、イタリアに渡航。昨年は、フランス・ジュラ地方や
        山梨の造り手のもと数日間収穫・醸造を手伝い、ワイン造り
        をより深く体験。日常的に、音楽・器・パンなど異業種と絡
        み、楽しい酒の場を作っている。



日時:9月27日(日)
場所:深草(福岡市南区大池2−11−21)
時間:13:00〜16:00
金額:¥5500(料理、お酒、レシピ付き)
予約先:深草(マツタケ)
連絡先:090−5027−4464
mail:s-matsutake@brwon.plala.or.jp


地図
アクセス/西鉄高宮駅前より長丘〜高宮循環バスに乗車し、「大池二丁目第2」下車。徒歩5分



過去の教室の様子↓
lessonniconico.JPG

tacosonthetable.JPG

tacosrecipe.JPG

lessontonton.JPG


posted by スタッフ at 11:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

MCT(ミュージックシティ天神)へレッツゴー!! byイッキー

NCM_0317.JPG

音楽を感じよう

9月26日(土)、27日(日)は福岡が音楽で溢れている!!

そうです、ミュージックシティ天神ですぴかぴか(新しい)
http://www.musiccitytenjin.com/


ワイン&ポップコーンブース出します(^_^)/

福岡市役所ふれあい広場(11:00〜20:00)です。

音楽聞きながら、ワイン飲み最高です(笑)

一杯だけでもフラッとどうぞるんるん









posted by スタッフ at 16:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

【シルバーウィークの営業案内】

とど樽.jpg

あっという間にもう9月。
スーパーには秋刀魚が、とどろき酒店にはひやおろしが並び、
いよいよ秋到来!!

シルバーウィークの営業ですが、
9/20〜23全日営業しております!!

9/19(土)10:00〜19:00 通常営業
9/20(日)10:00〜18:00 通常営業
9/21(月)10:00〜18:00
9/22(火)10:00〜18:00
9/23(水)10:00〜18:00


9/24〜通常営業です

皆様のご来店お待ちしております〜手(パー)
posted by スタッフ at 16:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

小鹿田焼き展示会はじまりました〜

小鹿.jpg

とどろき酒店お盆休みも明け、
本日からとどろき酒店店内にて
”小鹿田焼展示「となりの坂本さん」”はじまりました〜
最終日の8/30(日)は作家さんも来場、満月ワインバーしちゃいます!!
http://todoroki.seesaa.net/article/423999245.html
posted by スタッフ at 10:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。