2016年03月25日

新着!! 




花の金曜日、本日もよろしくお願いします!
今日の新入荷とオススメ!!

横山50 純米大吟醸 うすにごり生
1.8L 3676円  720ml 1838円
壱岐の島の小さな蔵、重家酒造が造る自信作!

楯野川 直汲み 純米大吟醸
1.8L 3450円  720ml 1825円
清流のようにサラサラと飲めるきれい系、楯野川の今だけの生酒です!

ルカノン ロゼプリムール
750ml 2680円
桜ラベルがこの時期にぴったりのロゼ微発泡!まるで大人のネクター!?


価格は税別です。






posted by スタッフ at 15:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

載っておる!! byイッキー

_20160325_153023.JPG

とどろき酒店 薬院stand!

シティ情報ふくおか4月号に載ってます!!!

見て

来て

買って

ください

ご来店お待ちしております(^^)/




posted by スタッフ at 15:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

新着やけんね!! byイッキー



昨日は沢山の方にお越しいただきありがとうございました!! 今週もどうぞよろしくお願いします!
日に日に桜の蕾もふくらみ、ちらほら咲いてるのも見かけますね。
お花見にシュワっとしたワインはいかがでしょうか?

カーサコステピアーネ プロセッコ2014  ¥2180
旨味微発泡は飲み心地よくてぐいぐい飲めちゃいますよ!

カミッロドナーティ マルヴァジアセック2014  ¥2100
イタリアのビターな微発泡に心を奪われます♡

そして福岡の人気蔵、庭のうぐいすからは季節限定の新商品!
冷がオススメの、その名も"はなびえ"! 今日の角打ちでもお出ししておりますので、
気になる方は是非お試しにいらしてください\(^o^)/
庭のうぐいす はなびえ 純米吟醸 
1.8L 3500円  720ml 1750円

温度帯で名前が変わるお酒。
「はなびえ」とは、桜が咲くころに寒さが一時的にもどること。
5度〜10度を表します。
ほんのりメロンのようなフレーバーとまろやかな旨味は、その温度帯で花開きます。

posted by スタッフ at 17:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

新着!! byイッキー

_20160318_145345.JPG

薬院stand! 新着情報

酒米の父といっても過言ではない「雄町」!
を使ったお酒が続々登場!

繁桝 特別純米 雄町 生々  1.8L 2,500円

低温発酵で丁寧に醸した精米歩合60%の特別純米酒。
雄町米の持つコクのある旨みとキレのよい飲み口の生酒。


posted by スタッフ at 15:49| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

新着!! byイッキー

DSC_0557.JPG

とどろき酒店 薬院stand! 新着情報

雑賀 スプリングエール 辛口吟醸 1.8L 2300円  720ml 1150円
春の新しいスタートに、
キリリと爽やか辛口吟醸です!

奥播磨 春待ちこがれて  1.8L 2625円  720ml 1312円
山廃純米で、
八割磨で、
生酒です。さすが奥播磨、間違いなし。

ラングロール タヴェルロゼ  750ml 3980円
淡いけどブドウのエキス満載です♡

価格は税別です。


posted by スタッフ at 17:16| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

東洋美人 一歩おりがらみ!! byイッキー

IMG_20160311_133614.jpg

とどろき酒店 薬院stand! 新入荷💡

東洋美人 一歩 おりがらみ 1.8L 3000円(税別)

完熟したフルーツの様な香りと、口に含むと丸みのあるジューシーな旨みが
ふわわわわぁ〜〜っと広がり、けど後口はちゃんとキレがあるんです。
フレッシュさ溢れるお酒です。
今回のお酒も特定名称をあえて名乗らせていただいておりません。
先入観なく感じるままに飲んでください。


とどろき酒店 薬院stand!へぜひフラフラっと遊び来てください!

全国銘酒と自然派ワインのお店
とどろき酒店薬院stand!

〒810-0022
福岡市中央区薬院3-7-30
tel 092-753-8311
open 12:00-21:00
(角打ち 16:00-21:00)
定休日 日・祝・最終月曜日


posted by スタッフ at 13:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

毎年恒例 花見酒!!

DSC_0547.JPG

花見酒は日本酒を愛する飲食店3店と酒屋が主催するお花見の会です。
地元の日本酒蔵
「庭のうぐいす」
「玉出泉」
「三井の寿」
の杜氏が自ら醸したお酒を持って駆けつけてくれます。
お気軽にご参加ください。

桜の下で飲む日本酒はきっと格別な美味しさですよ♡

※ご予約は各店舗店頭もしくはお電話でご予約ください
とどろき酒店 092-571-6304
中島町倶楽部 092-291-0920
酒陶築地 092-531-6386
アシェットドマコ092-522-3687

日時 2016年3月27日(日)
   12時〜15時 雨天時決行

場所 鳥飼八幡宮
   福岡市中央区今川2-1-17

参加費 2,000円(当日3,000円)
   参加費には日本酒代含みます
  マイおちょこ・その他の飲み物・お食事は各自ご持参下さい
   ※参加者は料理を持ち寄って皆でシェアして頂きます


posted by スタッフ at 17:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

蔵見学バスツアー天山酒造編!! byイッキー

「あぁ〜のどかやん」

DSC_0762.JPG
そうなんです。こんな素敵な、そして静かな川沿いに天山酒造はあります。


DSC_0763.JPG
明治8年創業。只今なんと2000石。でかい!蔵も大きい!
ここは、明治蔵、大正蔵、昭和蔵とその時代時代で建て増しして段々と大きくなっていきました。
最盛期はもっと造っていたそうですが、ここ数年はまた少しずつ石数が増えてきているそうです。
日本酒が盛り上がってきている証拠ですかね!


DSC_0800.JPG
大きい造りでなんと3t仕込み!
かい棒がめっちゃ長い!!これはかい入れ大変そうですね!
(岩の蔵シリーズなど特定名称酒はもちろん小仕込みです。)


DSC_0801.JPG
昔使っていた仕込み樽。今は使っていませんが大切に取ってあります。
古き良き道具や梁などは見ごたえ抜群。貫禄ただよいます。


DSC_0808.JPG
毎年少しずつ設備投資をしていて、平成9年にはヤブタ(搾り機)を冷蔵室で囲んで、品質アップ!
そしてなんといってもビックリなのが、去年の11月に最新になった瓶詰めライン!
今まで見た蔵の中で最も最新でした。
・イタリア製の充填機。(透明板で囲ってあり隙間からは空気がプシュ💨と出て虫などを寄せ付けない!)
・日本発の窒素置換。(瓶詰めした時のお酒が詰まっていないあの空間を空気ではなく窒素で埋めることで品質を保たせる)
・パストライザー&パストクーラー(瓶詰めしたお酒を熱シャワーを浴びせ加熱殺菌し、そのあとお酒を劣化させないように急速冷却する)


DSC_0821.JPG
七田社長、そして蔵の皆様、&天山マスク

ありがとうございました!とっても勉強になりました!!



posted by スタッフ at 15:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

蔵見学バスツアー東鶴編!! byイッキー

「YES!晴天なり!」

DSC_0754.JPG
スカイブルーに煙突が良く似合う(^o^)/

DSC_0739.JPG
佐賀県多久市に唯一残る酒蔵、「東鶴酒造」。休造していた蔵を現杜氏の野中保斉が平成20年度に復活醸造。
「3年やってだめならやめる!」と心に決め、わずか25石から再スタートしました。
近年徐々に酒質も上がってきて、ただ今200石。まだまだ小さい蔵ですが期待大の注目蔵です!!!


DSC_0742.JPG
搾りは全てこの槽(ふね)でやります。2日間かけてしぼった後はすぐさま瓶詰めし瓶貯蔵します。


DSC_0746.JPG
東鶴の特徴は、香り優しく米の旨みをギュギュっと引き出し、後口キリリ。
この時もみなさん試飲を通り越して美味しい美味しい飲んでました(笑)


DSC_0745.JPG
杜氏の野中保斉さんです。
優しく、かつ熱い語り口は、
蔵を、お酒を、もっともっと良くしたいという彼の想いが心底感じられました。
東鶴の注文はわたくしがしているので、蔵に行けて、蔵人に会えてとても有意義でした。
もっともっと東鶴をみんなで応援しましょう!!!



posted by スタッフ at 18:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

薬院で酒屋はじめました。

薬院オープン.png

季節の旬なお酒や、ワクワクするようなワインを揃えてますよ。
ふらっとお買い物しに来てください。
そして、16時から21時までは角打ちもやってますよぉ(^^)/

全国銘酒と自然派ワインのお店
とどろき酒店薬院stand!

〒810-0022
福岡市中央区薬院3-7-30
tel 092-753-8311
open 12:00-21:00
(角打ち 16:00-21:00)
定休日 日・祝・最終月曜日

facebook とどろき酒店薬院stand

Facebookページも宣伝
instagram https://www.instagram.com/todoroki_yakuin/
posted by スタッフ at 10:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

安芸虎!! byイッキー

「ちょー天気よか!」

DSC_0734.JPG
土佐しらぎくの後におじゃましたのが、安芸虎でおなじみ有光酒造場です。
こちらもとっても小さい蔵で、ただ今350石です。


DSC_0714.JPG
蔵元の有光さんです。とってもやわらかな温和な方でした。
箱麹法で作ります。蓋麹より大きい箱ですよ。


DSC_0722.JPG
そして何と言っても、今年から導入されたのが冷蔵設備のある搾り室です。
今までは、槽(ふね)で搾っていました。酒袋をきれいに並べて2日間かけて搾り、一回取り出して並べ替えさらに2日間かけて搾っていたそうです。計4日間。かなりの時間と労力が必要でした。


DSC_0723.JPG
そしてその冷蔵設備のある室の中にあるのがこれです!
はい、出ました。NSK!今年の新酒からこれで搾っています。
仙頭さんと一緒です。(購入前にかなり仙頭さんから情報をもらっていたみたいです)
温度管理されたこの中で搾ることで、酒質がググーーンと伸びたそうです。


DSC_0733.JPG
実際に蔵に行って蔵人や杜氏さんの話を聞くことで、
ネットから知る情報の何倍も自分に響きますよね!
間違いなんてないんじゃないかって思うくらい、どの蔵にもそれぞれの考えや想いがあって、
いろいろな造り方があることに気付かされました。とっても面白かね〜(^o^)/


posted by スタッフ at 15:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

仙頭酒造場!! byイッキー

「土佐に来たぁぁぁあ〜〜!!」

DSC_0688.JPG
とうとう来ました。われらが仙頭酒造場。
なんとも情緒あるたたずまい。歴史を感じますね!
もともと白壁だったんですが、戦争時、空襲に遭わないように壁を真っ黒に塗ったんですって。
それが時間と共に剥がれ落ち、また白い壁が出てきたそうです。ところどころ黒っぽいとこありますね。


DSC_0690.JPG
古い蔵だからこそ、徹底された清掃。この日NSK(お酒搾る機械)の酒袋を洗浄していましたが、
ここでは4段階(4つの洗剤を使う)の洗浄をするそうです。むちゃくちゃ時間と手間がかかると言ってました。しかしそうすることで、しぼったお酒に悪影響(例えば袋香など)がでないそうです。


DSC_0697.JPG
分析室
分析はもっぱら奥様のお仕事。毎日もろみの経過を調べます。
かなりの利き酒能力の持ち主だとか。恐るべし・・・


DSC_0686.JPG
そして、仙頭竜太杜氏です!
仙頭酒造場は只今600石ぐらい。700〜大きくても1200k仕込みと小さく造ります。
竜太さんの造る酒は、梨の様にみずみずしい甘みがふわっとただよい、桂浜の波のようにシャリーンっと引いていく・・・気づくと空瓶になってるような、そんなお酒です!


posted by スタッフ at 15:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

亀齢酒造! byイッキー

「しぼりたてバリうま!」
そんな経験をするのは蔵に行くのが一番!!

DSC_0684.JPG
広島県西条市は酒蔵の町。そんな中に「亀齢酒造」はあります。


DSC_0677.JPG
昔は石炭使っていたんで、どの蔵にも煙突があるんですね!
朝一番、お米を蒸してる時は、白い蒸気と煙突からの白いモクモクの煙が・・・
それが街全体に!それはそれは風情があったでしょうね!
ちなみに今はボイラーですんで煙突いらず。ちょっと寂しいですね


DSC_0654.JPG
西垣杜氏からひとつひとつ丁寧に説明を受けました。
蓋麹という小さな箱を使って麹を作ります。小さく管理することで均一な麹ができるとです!


DSC_0665.JPG
亀齢酒造はスタッフ10人で3000石造っています。うちの取引ある蔵の中では大きい方ですね!
その中でも主力商品が「亀齢辛口純米80%精米」です。
なんと、2000k仕込み!大きいです!!
それでも追い付かず蔵人必死に造ってました。
しぼりたてのフレッシュなピチピチ感と亀齢特有の後口の引き際の良さ、最高です!

蔵を訪問した後、担当の上田さんと昼間っからかなり飲みました。いや、飲まされました(笑)



posted by スタッフ at 15:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

イソイデクチデスエ!!!

ヒトミ新着.JPG

『毒蛇に噛まれたら急いで口で吸え! ヒトミの泡を見たら急いで口で吸え!!』

滋賀のヒトミワイナリー(3/13開催のコップの会にも参加。詳細→http://todoroki.seesaa.net/article/433183669.html)
より、遊び心にあふれたワインが届きました!

強めの炭酸によって開栓と同時に溢れる泡を「思わず”口で吸え”」。
巨峰・キャンベルスの微強発泡、辛口ロゼです。
ユニークなヘビのイラストと、赤が基調の可愛いエチケットで、
様々なシチュエーションで楽しんでいただけます!

ISOIDE KUCHIDE SUE ロゼ 375ml
黒いストロー付き!!(良く冷やしてストロー飲みも「乙!!!」)

¥864(本体価格¥800+消費税¥64)

以下、ワイナリーHPより
2014産の巨峰・キャンベルスなどの瓶内二次発泡ワインです。2014年産の貯蔵されたワインに糖類とシャンパン酵母を添加し、瓶内にて再発酵させました。敢えて強めの炭酸によって「元気」な泡が出現するようにしました。開栓と同時に溢れる泡を見て「思わず『急いで口で吸え』」の感覚を狙いました。勿論ロットによってはそんなに慌てなくてもいい物もあると思いますが、それはそれ。ヒトミのノンデゴルジュマン泡でそんな遊び感覚を楽しんでもらえたら嬉しいと思っています。



そしてもう1種は、
国産ナイアガラ100%使用。
ナイアガラ種特有の香りがこれ以上にないほどに野趣繊細に薫り、
溌溂とした泡と共に味わえる野趣たっぷりの
「にごりタイプ」田舎式微発泡ワインです。
生きている酵母の作りだす旨味成分により円やかさが増え、
独特の味わいが楽しめる、オレンジ色をしたスッキリ微発泡辛口ワインです!

h3+ KUMAGERA 2015 Sans Soufre

¥1,836(本体価格¥1,700+消費税¥136)


以下ワイナリーHPより醸造家岩谷さんのコメントです↓
酸化防止剤未使用 そして添加酵母無しで実践した2015年産は今迄以上にナチュラルな風合いを出すように、果汁清澄をしない「ノン デブルバージュ」によって、「オレンジ」ワインの色調と味わいが楽しめます。このシリーズの基になる「食」と生食用ラブルスカ種葡萄との融合をキチンとだせたと思います。添加亜硫酸塩を一切使用せず、まさに少年時代に「ナイアガラ」に感動した香りと共通出来たと思っています。僕のその少年時代の「夢」と「感謝」がこのワインの「+(プラス)」という文字に付けて加えています。(岩谷)


ヒトミワイナリーのワインはこちらからご購入いただけます↓
http://todoroki-saketen.com/category/1372242415444/
posted by スタッフ at 14:42| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

新酒2016試飲会!! byイッキー

DSC_0376.JPG

💡飲食店様限定 無料試飲会💡

新酒2016


出来たてホヤホヤの新酒を厳選して約15種類ドッカーーンと並べます!
季節メニューを探しに是非お越しください。
たくさんのご参加お待ちしております!!

日時 2月18日(木)12:00〜16:00(フリーテイスティング形式)
会場 うわのそら 
   福岡市中央区春吉3−12−24
   092−761−1160
会費 0円


*グラス等の準備がございますので、事前にお申込みしていただけると助かります。



posted by スタッフ at 07:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

一白水成 美郷錦!! byイッキー

DSC_0346.JPG

一白水成のみさっちゃん(美郷錦)が入荷しました!


「一白水成」とは「白」い米と「水」から「成」る「一」番旨い酒。
次世代の秋田のお酒を体感してください。

母方に「山田錦」父方に「美山錦」を交配した酒米「美郷錦」を使った数量限定商品。
通称いっぱくピンクラベル。

一白水成 純米吟醸 美郷錦 

1.8L 3358円  720ml 1673円 (税別)




posted by スタッフ at 08:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

チョコレートはじめました^^

サバディ.JPG

最近お酒以外の物も充実してきたとどろき酒店(笑)

今回はチョコレートのご紹介です。

イタリア・シチリアのモディカと言う町で
”超”こだわりのチョコレートを作っているシモーネ・サバイーニ氏。
最高品質のカカオと、有機栽培の素材、輸入品に関してはフェアトレードである事を徹底、
などなど・・尋常ではないこだわりで造られたチョコは、
なんたって味ももちろん最高なわけで。
是非この機会にお手に取ってみて下さい〜

クラシックなモディカチョコ
”チョッコラート ディ モディカ”は8種のフレーバーがあり、各530円(税別)。
・レモンピール
・晩熟マンダリンのピール
・ブラッドオレンジのピール
・スリランカ産シナモン
・フィリピン産の黒砂糖
・スリランカ産赤トウガラシ
・マレーシア産白コショウ
・トラパニ産天日塩






サバディ2.JPG
”チョッコラータ イン タッツァ”は、
木製のスプーンにくっついたチョコを、ホットミルクの中でくるくる回し溶かして飲む
甘さ控えめのホットチョコレートです。
こちらは4種類のフレーバーで、各320円(税別)。
・プレーン
・生姜とナツメグ
・唐辛子とカルダモン
・シナモンとクローヴ


来月はヴァレンタインデーですね。
お世話になっているあの人に、ちょっと気になるあの人に、
おひとついかがですか〜?
posted by スタッフ at 16:23| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

たかちよ 赤!! byイッキー

DSC_0288.JPG

今月の「たかちよ」は、りんご!!(イメージ)

やさしい酸と甘さはまさにリンゴを思わせる爽快感!フレッシュ感はもちろん後半に
伸びてくるキレの良さが何とも癖になります。これは、一杯目からとまりません
ね!!(新潟)byホクト

たかちよ 赤 無調整 生原酒   

1.8L 2,700円   720ml 1,400円



posted by スタッフ at 17:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑賀ネージュブラン!! byイッキー

DSC_0252.JPG

🎵君の肩に悲しみが〜  雪のように積もる夜には〜

雪のようなお酒入荷しました。

真っ白で、シュワッとしてて、より良い酸は健在!

雑賀(さいか) ネージュブラン


1.8L 2600円  720ml 1300円



posted by スタッフ at 08:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

東鶴 純米吟醸山田錦荒走り生!! byイッキー

DSC_0249.JPG

🎵走る〜走る〜あらばしり〜

今年は酵母を変えて、さらに酒質パワーアップ!!

ジューシー感と東鶴らしいやさしい甘みにうっとりです(^o^)/

東鶴 純米吟醸山田錦荒走り生

1.8L 3050円  720ml 1525円 


posted by スタッフ at 08:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。