ジャン・フォイヤールさんの製作も終了しました。
ここでのテーブルワインは、【フルーリー'10】でした。
ジャンさんのフルーリーは好きなキュベなので、大変嬉しい毎日でした。
ジャンさんと色々な話をさせてもらったり、
奥様のアニエスさんの美味しい料理を食べたりと
色々とお世話になったのですが、
今回一番お世話してくれたのは、ジャンさんの息子 アレックス君でした。
仕事終わりに畑に連れて行ってくれたり、試飲させてくれたり
飲みに連れていってくれたりと、、、お世話になりっぱなしでした。
アレックスはかなり体つきががっちりしているので、「何かスポーツしてるの?」と聞くと
「畑だよ!」
とあっさりと爽やかに答えられました。
プリューレロックで2年研修、オーストラリアでも1年研修した後
今年2月から父ジャンさんと働きだしたアレックス君。
自然とワイン造りも飲むのもとても好きになっていたらしく、
全く七光感のない彼の将来に期待です。
//////
日本へ帰る日
リオンで電車を乗り継ぎ、パリの空港へ行く予定だったので
巨匠 石田かつみさんのレストラン En mets fais ce qu‘il te plait へ

素材が活きた美しく美味しい料理と奥様の選ぶワインの的確さ。。。
料理とワイン、もっと詳しくなりたい!っと思わされる時間でした。

帰り際に笑顔で
「いつでも待ってるよ!」
と言って頂き、また来れるように頑張りたいと思いました。

帰国します!!
【関連する記事】