2012年08月04日

マルク・ペノ パート2!! byイッキー

店の近所の公園から盆踊りの音色が聞こえてくる。

月がぁ〜〜でたでたぁ〜〜月がぁ〜出たぁ〜 (ヨイヨイ)

相変わらずの音・・・ッと思ったら次の曲が、

カラオケポォ〜ニィ〜テェ〜ルゥ〜〜〜 って

進化してますねたらーっ(汗)

そんな遠音が耳に入りながら、マルク・ペノ パート2行きたいと思います。


DSC_2232.JPG
畑を案内してもらった後は、醸造所を見学し、


DSC_2262.JPG
蔵の奥にあるお部屋で、

とうとうきました!テイスティングタイムグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC_2246.JPG
みなさま、しっかり飲んでます(^o^)/


DSC_2239.JPG
グロ・プラン2011
2011のグロプランは、今までにない熟度でVery good 。ほんとに旨味がギュギュってありますよ!
前回にも言いましたが、よそのグロプランは酸が高く、酸っぱいイメージ。
「男はだまってグロプラン」って言われているみたいです。要するに、我慢して飲めということです(笑)
ペノさんは言いました。「収量を落として、しっかりと熟させれば美味しいものが出来る!」と。

ラ・ボエム2011
樹齢20~40のミュスカデです。6〜7カ月間発酵で一部はまだ発酵途中
だそうです。(工業的なワインは酵母添加するので2〜3週間で発酵が終わります。)
ハチミツ、熟した青リンゴ、梨のような香り。

デジレ2011
デジレとは村の名前。ペノさんの生まれがデジレ村。ず〜〜〜っと故郷に住んでるんですね!
ミュスカデらしからぬ旨味。よく熟した結果だそうです。「2回に分けて収穫しているのがこの結果だ!」と
おっしゃっていました。ラベルの絵は弟さんが書いているそうです。もともとソムリエさんだったんですが、
今はなんと絵で生活しているそうです。そんなドゥニ・ペノさんです。


DSC_2250.JPG
ニュイタ−ジュ2009
ラベルが違いますが、中身は一緒です。夜に12時間ほどかけてゆっくりと搾ることから、
ニュイタ−ジュと名づけられました。良い年にしか造りません。今のところ02、05、09のみです。


DSC_2243.JPG
スペシャル・キュベ(SO2なしのヴィエイユ・ヴィーニュ)
まだまだ発酵途中です。ジュースからワインに変身している途中です。
ジュースの糖分とアルコールと炭酸ガスが交じり合って、最高の一杯でした!!!
しかしこれは、商品としてはなく新年のお祝い用らしいです。残念(;一_一)


DSC_2247.JPG
そして何と、赤も造ってます。唯一の赤ワイン。その名も「ラブリュー2011」
品種はアブリュー100%(シュッド・ウエストで見られる品種らしいです)
2樽のみ。チャレンジのワインなんですね。ただし、ここ12年間キハツ酸が出てダメになってます。
チャレンジしすぎです。苦節12年です。このあとキハツ酸出るかもしれません・・・
ほんのりとしたコクと程よい酸。スミレやカシスなどの香り。美味しかったでするんるん
このあとどうなるか分かりませんが(笑)
マルセル・ラピエールのようなワインにしたいそうです。マセラシオン・カルボニックしてます。
しかもちょっと変わったやり方で、房まるごとのやつと除梗したやつとを交互にミルフィーユのようにタンクの中に詰めていき発酵。そのあと樽に入れて熟成。(樽はクルトワの
クォーツで使っていた樽なんですって!)
理由は、涼しい地域なので茎が完全に熟さない。全て入れてしまうと渋みが出すぎてしまうとのことでした。
「来年は全て除梗してやってみよっかな」ってやる気満々でした!


DSC_2248.JPG
ペノさんが造りをスタートしたのが1980年代。当時は化学肥料や農薬、酵母添加、SO2があたりまえの時代でした。自然な造りをやりたいと思っていたが、最初はお父さんに反対されていたみたいです。
あるとき家族で、とあるレストランに行って、そこで飲んだグラムノンのヴィオニエ(SO2なし)を飲んだ時、衝撃が走り「これだ!!!」と思ったらしいです。そこから自然派に移行していきます。
まずは畑の3分の1を自然栽培にして、少しずつ増やしていき、今は全て自然栽培してます。(最初は、この場所でそういうワインが出来るわけないと思い、全部売り払ってローヌに行こうと考えたこともあったそうです。)

ラピエールやグラムノンの影響がとても大きいとのことでした。


DSC_2251.JPG
テイスティングの後は、一緒にお食事タイム。ロワールのお料理に舌鼓。

もちろん飲みながらですよ(^o^)/

以上、マルク・ペノでした。


posted by スタッフ at 19:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。